歌手で女優の山田優が6日、東京・池袋サンシャインシティに設置された高さ11mの大型『スターツリー』点灯式に登場した。先月29日付のブログで髪を「生まれて初めて、短く切りました」と明かしていた山田優は「芸能活動10年目。新しい事に挑戦すべくその第一歩としてやりました」と30~40cm 切ったというショートヘアを報道陣の前に初披露。交際中の俳優・小栗旬からの感想を問われると、体をクネらせながら赤面し「いや、何言ってるんですか?」と小声で話した後、「普通ですね~。でも、クリスマスは『仕事かも…』と言われてます」とし失恋ではないと話した。

【写真】一気にイメチェン! ロングヘアー時の山田優

自身がプロデュースした高さ11mの大型ツリーの前で山田優は「実は上京後歌手デビューした場所。今でも人前が苦手だし、ドキドキって緊張しますよ」と笑顔をみせた。また、モデルを務めるファッション誌『GLAMOROUS』の関係者を交えたトークショーでは、集まった観客の前で「クリスマスプレゼントは、他の方から貰った方が嬉しいでしょ?」と突っ込まれ、苦笑いする一幕もみられた。

その後、報道陣の取材に応じた山田優はプライベートで「ギターピアノを始めた」と告白し、クリスマスの予定については「仕事かもしれないが、沖縄にいる家族に上京してもらって過ごすのもいいなぁ」とポツリ。それでも、ヘアスタイルが変わったことと彼との交際を結びつけた質問が殺到すると「何も・・・あれっ・・・」としどろもどろ。しかし、その表情は決して嫌がっている様子ではなく、その順調さがうかがいしれるほのぼのとしたものだった。

山田優がプロデュースし、ゴールドを基調とする大人の雰囲気のクリスマスツリーは12月25日まで同所で展示される。

11月6日19時7分配信 オリコン