人気グループPaboのメンバーでタレントの里田まいが29日、都内で行われた『毎日くだもの200g運動』マスメディアフォーラムの『第1回果物 料理レシピコンテスト』にゲスト審査員として出席した。インタビューで『NHK紅白歌合戦』の話題が出ると「もし出場できたら北海道から親が来たいと言っ ているので、なるべく早く知りたいです」と、紅白出場へ期待を寄せた。

里田まいの画像

中央果実生産出荷安定基金協会が平成13年から推進している『毎日くだもの200グラム運動』の一環として行われた同イベントは、“果物のよさを広く 知ってもらい、食生活に果物をいっそう取り入れてもらえるように”と開催。応募総数約80点の中から選ばれた3点が実際に会場で調理された。里田まいは調理に は参加しなかったものの「肉じゃがを作ってスタッフにあげたら『今年1番うまい肉じゃが』って言われた」と料理の腕に自信をのぞかせた。

イベント後行われたインタビューで紅白の話題が出ると、里田まいは「季節は本当に早いもので…」としみじみ。31日の予定について聞かれると「出れたらいい なと思います。もし紅白の予定が入ったら北海道の実家から親が来たいって言ってて、チケットの関係とかもあるので、なるべく早く知りたいです」と話 し、笑いを誘っていた。また、アイドル集団『ハロー! プロジェクト』から来年3月末をもって卒業することについて「まだ3月まで時間はあるし、コンサートもあるので最後までハロプロでやってきたことを活かし たいです」と前向きな表情を見せた。

『第1回果物料理レシピコンテスト』はサラダ部門に「リンゴと鶏レバーのシャキシャキサラダ」、料理部門に「みかんの黄金寿司」、デザート部門に「りんごのりんご」がそれぞれ選ばれ、その場で調理・表彰された。

10月29日17時17分配信 オリコン

里田まい、アニメ声優で「女教師に挑戦したい」

映画『崖の上のポニョ』の主題歌を大橋のぞみと一緒に歌っている人気デュオの藤岡藤巻が5日、東京・赤坂BLITZで『藤岡藤巻の赤坂ライブ!』を 行った。会場には大橋のぞみと、昨年7月にリリースした楽曲でコラボした“おバカキャラ”里田まいも登場。映画『崖の上のポニョ』のヒットに引っ掛けて里 田まいは「声に特徴がないけど、女教師の声優をやってみたい!」とアニメ声優業挑戦にも意欲を燃やしていた。

里田まいの画像へ

里 田まいの“女教師”発言に「ぜひとも授業を受けてみたい!」とデレデレだった藤岡藤巻の藤巻直哉は、先日訪れた第65回ベネチア国際映画祭について「周り はチョイワルおやじだらけだった」と現地の様子を報告。そんなおやじを引き合いに出して、「里田まいさんといいのぞみちゃんといい、我々の間に入ると皆キ ラキラと輝くね!」と、自分たちの“いい”おやじぶりをアピールした。

また、退陣を表明した福田康夫首相について聞かれた里田まいは「残念です。次の“シュノウ”に頑張ってもらいたい」と、おバカキャラを炸裂。「明日は全部これでネタをもっていかれるね」と藤岡藤巻の2人は肩を落としていた。

9月6日6時30分配信 オリコン

里田まい、1千万円当たったら「スザンヌ、優樹菜としゃぶしゃぶに行きます」 goo検索ワード対決

タレントの里田まいさんが2日、東京都内でポータルサイト「goo」(NTTレゾナント)の「検索ワード対決キャンペーン」発表会に出席。賞金総額1千万 円に釣り合うようにと、ピンクと緑と水色を組み合わせたドレッシーなロングドレスで登場した里田まいさんは、賞金を全額もらったら「北海道に土地が買える かな。でも困った時のために定期預金に入れます」と堅実な面を見せたが、同じ「クイズ!ヘキサゴン2」に出演しているおバカ三人娘のスザンヌ、木下優樹菜 と「3人でしゃぶしゃぶを食べに行って、おごってあげます」と最年長らしく太っ腹な発言も飛び出した。

里田まいの画像へ

同キャンペーンは、gooの特設サイト内に表示されている「イケメン」対「ツケメン」や「こづかい」対「へそくり」など20組の対決ワードから、6月16 日~7月15日の1カ月間により多く検索されるほうを選び、一番多く対戦結果を当てた当選者で1千万円を山分け(当選者が100人以上の場合は先着順)す るというもの。

里田まいさんは「2択は得意。2択のクイズで、知らない問題を全問正解したことがあって自分の特技かなって。公式サイト のプロフィールに『特技・2択』って入れようかな」と自信満々。「友情」対「愛情」では「愛情」を選んだが、「友だちから聞かれたら『友情』と言います。 柔軟性が大事」と変わり身の早さも見せた。結婚は「そんなにこだわりはないです。今80何歳のじいちゃんが生きている間に花嫁姿を見せたい」と家族思いの 面をのぞかせた。また、その場で「1千万円を250人で山分けしたら?」と問題を出されると「紙と鉛筆がないと……」と暗算ができず、紙と鉛筆を借りても 「40万円? 4千万円かな?」と“珍解答”が飛び出し、報道陣は笑いの渦に包まれた。

6月2日17時9分配信 毎日新聞

里田まい「いいとも」新レギュラーに 早くも“珍回答”連発

「クイズ!ヘキサゴン2」の珍回答で人気のタレントの里田まいさん(24)が、4月から「笑っていいとも」(フジテレビ系)の木曜日の新レギュラーに決 定。28日の会見で、「亀が背中にしょっているのは?」という質問に、元気よく「コラーゲン!」と答える“おバカ”ぶりを発揮した。

里田まいの画像へ

里 田まいさんは、司会の平井理央アナから「答えは、甲羅です」と言われると、「『コ』が同じだったし惜しかった!」と悔しそうで、「ちょっと軟らかかったで すね」と苦笑する平井理央アナのフォローにも、「コラーゲンは体にいいんですよ」とちぐはぐな回答を連発。同じ木曜レギュラーのお笑いコンビ「チュートリ アル」から「そんなことも知らんのか!」と早くも突っ込まれたが、里田まいさんは「みんなが言いやすいオーラを出せたらいいなと思います」とマイペースを 貫いて いた。

ほかに、お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんと、タレントの鈴木凛さんとビヨンセさんのものまねで人気の芸人・渡辺直美さんで結成した「いいとも少女隊」が新レギュラーとして登場する。

3月29日11時31分配信 毎日新聞