歌手で声優の平野綾、森田成一が5日、都内でアニメ映画「劇場版『BLEACHブリーチ Fade to Black君の名を呼ぶ』」の舞台あいさつに出席した。

週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画の映画化第3弾。

同作のアフレコに初参加した平野は「実家の近くの映画館で上映されていて『あの映画に私、出てるの』って親に自慢しちゃいました」と照れ笑い。普段は演じない気性の激しい役柄に「声が出なくなったり、貧血でふら~っとなったり大変でした」と苦労を明かした。

昨年は初のライブツアーを行うなど歌手としても活躍したが「(声優としても)役の幅をもっと広げてステキな役に出会えたら」と抱負を語った。

1月5日16時35分配信 スポーツ報知

平野綾、初ライブツアーに「心臓バクバク」

声優の平野綾が24日、初のライブツアーを東京・shibuya O-EASTでスタートさせた。

声優としては07年度に声優アワード主演女優賞を獲得するなどおなじみの存在だが、歌手としても初アルバム「RIOT GIRL」はオリコン初登場6位 と人気。この日は、超満員に膨れあがった約1200人のファンをラメ入りのセクシーミニスカで登場。「気合入ってますけど、心臓はバクバク」と緊張を口にしながらも、ファンの声援を受けて笑顔。新シングル「涙 NAMIDA ナミ ダ」をプロデュースしたつんく♂からの「レコーディングの時に『リズムを刻んで体に染みこませて歌いなさい』と言われました」というアドバイスを 胸に17曲を披露した。名古屋、大阪公演は即日完売。11月16日には横浜ブリッツで追加公演が行われる。

10月24日18時8分配信 スポーツ報知

人気声優の平野綾が初司会に挑戦 語学番組「もえがく★5」がDVDボックスに

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、「らき☆すた」などで人気の声優、平野綾さんが初めて司会を務めた語学バラエティー番組「もえがく★5」のDVDボックスが8月1日に発売される。NGなどを集めた特典DVDやCDが付いて1万3440円。

「もえがく★5」は、今年1~3月にBSフジで放送された15分の語学バラエティー番組。PC用学習ゲームソフト「もえがく」を原案としたアニメパート と、平野綾さんや、なわとびを使ったパフォーマンスで人気のグループ「ナワトビスト」が出演する実写パートの2部構成。英語や韓国語など5カ国の言語を日 替わりで勉強するもので、平野綾さんは、「アーヤお姉さん」として実写パートに出演し、アニメパートに登場した言葉を、ナワトビストと一緒になわとびをし ながら覚えていく。

DVDは、言語別に5枚のDVDに分けられており、それぞれ「英語編」、「韓国語編」などの通常版として各3360円でバラ売りもされる。また、8月10 日には、アソビット、アニメイトなどの専門店での購入者を対象に、平野綾さんらが出演するイベントを東京都千代田区のTOKYO FMホールで開催する。

6月19日17時58分配信 毎日新聞