多部未華子さん主演で来春から放送予定のNHK朝の連続テレビ小説「つばさ」の出演者発表会が15日、東京・渋谷のNHKで行われた。サンバのダ ンサーが踊る明るい雰囲気の中、母親役の高畑淳子さん、中村梅雀さん、西城秀樹さんらキャストが登場。多部未華子さんは「両親が2人とも明るい方なので楽し み。私も負けないように明るく面白く演じたい」と笑顔で意気込みを語った。

多部未華子の画像

「つばさ」は“小江戸”と呼ばれる、古い町並みを今に残す埼玉県川越市が舞台。家出した母親の代わりに4人家族を支え、老舗和菓子屋の跡継ぎを夢見る 20歳の女性が、ひょんなことからコミュニティーラジオのパーソナリティとなり、家族や地域の人々をつないでいくストーリーを描く“ラテン系家族”の物 語。会見には祖母役の吉行和子さん、ROLLYさん、井上和香さんらも登場した。

西城さんは「NHKでこれほど長い期間の撮影は初めて。ヒデキ感激です」とあいさつ。会場を沸かせた。

今作はシリーズ80作目で初めて埼玉県が舞台となり、これで全都道府県を制覇する。来年3月31日から9月26日まで全156回で放送予定。

10月15日16時21分配信 毎日新聞

多部未華子、「朝食を抜いて」チキンに挑む

来年度の連続テレビ小説『つばさ』のヒロインに決定するなど注目を集めている若手女優・多部未華子が、ケンタッキー・フライド・チキンの期間限定新商品 「ゆず辛チキン」の新CMに出演する。多部未華子は「(撮影が)食べるシーンからだったので、朝食を抜いた」というほど気合いの入りようで、撮影に挑ん だ。

多部未華子の画像

「ゆず辛チキン」の香りに包まれたスタジオに登場した多部未華子は、おもわず「わあ、いい匂い」と喜ぶほどのチキン好き。楽しみにしていたという食べる シーン の撮影では、あまりにおいしそうに食べるので、現場にいたスタッフからも「早く食べてみたい」と声が出るほどだったという。

多部未華子が、サクサクした食感とゆずの爽やかな風味を、自然体の演技で表現しているケンタッキー・フライド・チキンの新CM『ゆず絶景篇』は、25日より放映。

9月25日10時15分配信 オリコン

『夏ドラマで好きな女優』ナンバーワンに多部未華子

本日発売のoricon style9/15号では、人気投票によって読者の好きな夏ドラマ(7~9月放送)を選ぶ『夏ドラマ☆エンタメAWARD 08』を発表。その女優部門において、「夏ドラマで好きな女優」「夏ドラマで気になり始めた女優」の2冠に『ヤスコとケンジ』でヤスコ役を演 じた多部未華子が選ばれた。

多部未華子の画像

アンケート結果には「唯一無二の雰囲気」(23歳・男性)「大げさな表情がハマっていて、可愛い」(28歳・女性)「“普通のコ”っぽさが共感できて好き!!」(19歳・女性)などなど、その個性的で共感を呼ぶ演技に絶賛が集まった。

オーバーアクションでキュートな演技が評価されたことについて多部未華子は、「はじめはこんなにおおげさに演じてしまって大丈夫かなって思っていたんです けど、でも周りの人もオーバーなお芝居だからやりやすいし、今はあんまり違和感もなく、楽しんでやってます」とコメント。現場の良い空気がプラスに働い ていることをうかがわせた。

来年のNHK朝の連続テレビ小説『つばさ』のヒロインに抜擢され、順調にステップを上っている多部未華子。今後もこの女優から目が離せない。多部未華子の インタビューおよび『夏ドラマ☆エンタメAWARD 08』のその他のランキングは本日発売のoricon style9/15号に掲載中。

9月5日6時30分配信 オリコン