女優、田中麗奈が舞台初出演&主演した「思い出トランプ」(脚本・演出・田村孝裕)が10日、東京・青山円形劇場で初日を迎えた。同作は作家、向 田邦子さんの直木賞受賞小説が原作。デビュー10周年の集大成として大役を務める田中麗奈は、公演前の会見で「けいこをしっかりやったので、きょうという日を 楽しみたいですね」と意気込んだ。

田中麗奈の画像へ

楽屋では共演の阿知波悟美から「お客さんは草や木だと思いなさい。笑ったら風だと思えばいいのよ」とアドバイスを受け、「お客さんには申し訳な いですけど(笑)、ノビノビやりたいと思います」とリラックスした表情。母親役の根岸季衣からも「舞台女優の器よね」と太鼓判を押された。上 演は19日まで同所で。

10月11日8時2分配信 サンケイスポーツ

田中麗奈が舞台初挑戦!向田作品に意気込み

デビュー10周年を迎えた女優、田中麗奈が舞台に初挑戦することが4日、分かった。作家、向田邦子氏の直木賞受賞作を初めて舞台化する「思い出トランプ」(脚本・演出・田村孝裕)で、10月10日から19日まで東京・青山円形劇場で上演される。

田中麗奈の画像へ

田中麗奈が演じる主人公・英子を中心に親子、夫婦の愛情、嫁姑などの家族問題を描く人間ドラマ。

田中麗奈は「向田邦子さんの作品を体験でき、お客さんの反応を生で感じられると思うと、今から楽しみでなりません」と意気込んでいる。共演は根岸季衣、山口良一、阿知波悟美ら。

9月5日8時2分配信 サンケイスポーツ

田中麗奈と東山紀之、心のつながりをアピール

女優・田中麗奈と少年隊の東山紀之が共演する映画「山桜」(篠原哲雄監督)の初日舞台あいさつが31日、東京・新宿のテアトルタイムズスクエアで行われた。

田中麗奈の画像へ

藤沢周平さんの短編小説が原作で、不幸な結婚生活に耐える女性と、正義を貫く武士を描いた物語。田中麗奈が「幸せの回り道がテーマ」と作品を解説するのに 続き、東山は「お前の方がよっぽど回り道だろ、と思われてます東山です」と自己紹介して笑いを誘った。田中麗奈は時代劇初主演で「茶道と着物の着付けは以 前から 習ってましたが、芝居の中で感情がわいてきて所作との折り合いをつけるのが難しかった」。東山は「心のつながりで人間の美しさを表現している。皆さんもそ ういう風に恋人や家族と接してもらえれば」と呼びかけていた。また、この日は人間国宝・岩野市兵衛さんが作った和紙を使用したポスターも披露された。

5月31日15時56分配信 スポーツ報知