日本テレビ系「ラジかるッ」のお天気お姉さんで人気急上昇のタレント、福田萌が10月3日に初のフォトブック「福田萌」を発売する。

本人の希望で、故郷・岩手県の大自然やのどかな田園風景を背に撮影を敢行。ヤクルトの応援番組「スワローズTV!2008」で キャスターを務める縁から神宮球場でも行った。子供時代のエピソードや名前の由来などを綴ったエッセーも掲載。「地元や私の好きな場所での、私の素顔をぜひ見てください」とPRしている。10月4日午後1時から、東京・銀座の福家書店で発売記念イベントを行う。

9月30日8時0分配信 サンケイスポーツ

福田萌、初ヒロイン

日本テレビ系「ラジかるッ」のお天気お姉さんで人気急上昇のタレント、福田萌が10月5日スタートのBSフジ「枯れオヤジ~カレセンと呼ばないで~」で初めてヒロインを務めることが1日、分かった。

福 田萌が演じるのは、人生の荒波で湯通しされ、すっかり油の抜け落ちた枯れたオジさんにひかれるカレセン女性。「アンフェア」「医龍」などで名 脇役ぶりを見せた俳優、志賀廣太郎が枯れオヤジとして主演し、福田萌ら7人のヒロインが各放送話で恋に落ちる?!物語。

福田萌登場話は10月下旬放送予定で、大学教授役の志賀を相手に、女子アナ志望の生徒役をメガネをかけて熱演している。

福 田萌は「高校の時、弟と一緒に志賀さんの渋くて低い声をモノマネしていたほどのファンです」と明かし、「撮影中は親切に演技のアドバイスをしてくださ り、すごく優しかった」と大感激。志賀も福田萌について「変に役を作り込まず素直にやっているので、こちらも楽しんでできました」とすっかり癒されたそう だ。

ただ、福田萌は枯れオヤジについては「お父さんみたいで頼れる存在」と語るにとどまり、恋愛対象ではないようだ。カレセンのヒロインは、福田萌のほかに浅 見れいな、岩田さゆり、倉科カナ、中村ゆり、野波麻帆、平田薫。DVD化もされる。

9月2日8時1分配信 サンケイスポーツ