FM802主催のライブイベント「平安神宮月夜の宴」が20日、京都・平安神宮で開幕し、聴衆5000人が集まった。

中島美嘉の画像へ

この日は中島美嘉、Superfly、斉藤和義ら5組が出演。中島は緑を基調にしたワンピースで登場。ライトアップされた本殿の赤色と鮮やかなコントラストを描き、観衆からはため息がもれた。

会場の荘厳な雰囲気に「心を込めて歌います」と、並々ならぬ気合を口に。3曲目には「とてもきれいな星の曲ができました」と、11月中旬に発売予定の新曲「ORION」をライブで初披露。優美なバラードを京の夜空に響かせた。

21日はトータス松本、一青窈らが出演。この模様は10月3日にFM802、11月6日午後7時よりWOWOWでそれぞれ放送。

9月21日7時2分配信 スポーツニッポン

中島美嘉と森三中のコラボユニット“MICA 3 CHU”結成

歌手・中島美嘉とお笑いトリオ・森三中がコラボレーションユニット、「MICA 3 CHU」を結成し、7月23日にシングル「I DON'T KNOW」を発売することが2日、明らかになった。中島美嘉は「今、不満をいろいろと抱えている人達にストレス発散してもらえるようなパワフルな歌にし たいと思い、元気なロックバンドを組みました」と意気込みを寄せた。

中島美嘉の画像へ

今回のコラボレーションは、音楽番組での共演がきっかけで森三中のファンになったという中島美嘉からのオファーで実現。日々感じているメディアや周囲への抑えきれない怒りや憤りなどを表現した強力なロックサウンドとなっており、中島美嘉が全て英語で作詞した。

初回盤には、DJ OZMAやサザンオールスターズのミュージックビデオを手がける映像クリエイター・スミスによる10分超に及ぶクリップとドキュメントが収録されたDVD が付属。ジャケット写真のアートディレクターにはストリートブランド「HYSTERIC GLAMOUR」のデザイナー・北村信彦氏、ギターにはロックバンド・BEAT CRUSADERSのカトウタロウ氏が参加するなど、豪華な面々による作品が実現した。

中島美嘉は同作について「今回は全英詞ですが、覚えやすいのでぜひカラオケなどで思いっきり歌って、ストレス発散してもらえたら」とアピールしている。

6月3日6時30分配信 オリコン