コンピューターセキュリティー大手シマンテックは16日、同社のウイルス対策ソフト「ノートン」の新製品のイメージキャラクターにタレント の中川翔子さんが決まったと発表した。同日開かれた発表会には、中川翔子さんが登場。「トロイの木馬」に感染してノートンに「助けられた」経験を紹介し、「私も助けてもらったので、恩返ししたい」と話した。

中川翔子の画像へ

国内有数の人気ブログの筆者として知られる中川翔子さんは「家にいる時は常にパソコンを開いていて、飲み物や食べ物を買ったり、絵を描いたり、あらゆることをパソコンでする」ほどのヘビーユーザー。自身のブログを1日に86回更新したこともあり、9月14日には約4年間でブログのページビュー(ウエブページ が閲覧された回数)累計15億を達成したばかりだ。

パソコン利用歴は13歳からという中川翔子さんだが、今年1月に「トロイの木馬」に感染。「パソコン好きだけど、よくわからないのでパニックになった」が、購入したまま放置していたノートンをインストールして、駆除できたという。原因はネット上の画像をクリックしたこと。中川翔子さんは「有名なので 名前は知っていたけど、『トロイの木馬』って本当にあったんだって。たぶんアイドルの画像だったと思う」と話した。

中川翔子さんは今後1年間、ノートンの特設サイトやポスターに登場し、ネット利用者にセキュリティーの大切さを訴える。この日は、シマンテック社のキャラクター、ノートン・ファイターも登場し、中川翔子さんと並んでポーズをとった。

9月16日18時38分配信 毎日新聞

牡牛座丑年のしょこたん、カウパレードで牛をデザイン

タレントのしょこたんこと中川翔子が5日、都内で行われた『CowParade 東京丸の内 2008』除幕式にゲストとして出席し、自らがエアーブラシで描いた実物大の牛型オブジェをお披露目した。様々にペイントされた牛型オブジェが丸の内エリ アに飾られ、オフィス街を華やかに彩るという同イベントは今年で3回目の開催。会場で中川翔子は「牡牛座で丑年なので牛をすごく身近に感じていました。デ ザインはすぐ宇宙にしましょうって決めました」と、牛のオブジェに宇宙をあしらった経緯について興奮気味に話した。

中川翔子の画像へ

スイスが発祥の『カウパレード』は世界的なアートイベントとなっており、3回目となった今年はアートディレクターや建築家、千代田区の中学生など様々な “アーティスト”が個性あふれるペイントを施した73体ものグラスファイバー製牛型オブジェが丸の内エリアに飾られた。イベント終了後には展示された“カ ウ”がチャリティーオークションにかけられ、社会貢献事業団体へ寄付される。

除幕式後のインタビューでペイントした“カウ”について聞かれた中川翔子は「牛のボディに大好きな木星と日本の星『昴』をエアーブラシで失敗しながら描 きました」とにっこり。さらに、ホルモン好きという中川翔子に牛の好きな部位は? との質問が飛ぶと「センマイです。ギザキモウマス!」と得意のしょこたん語が炸裂し、会場を盛り上げていた。

中川翔子の作品は『牡牛座ギザ11次元』と小さいサイズのベビーカウ『魅惑の牡牛座』の2点が展示される。同イベントは、5日(金)~10月19日(日)まで開催。

9月5日14時48分配信 オリコン

しょこたん、初の「絵画・イラスト作品展」を開催

歌手としても活動し、キャラクター・デザインを手がけるなどマルチな活躍をみせるタレントの中川翔子が、自身初となる作品展『続く世界』を開催する。同展 では絵画やイラスト30~40作品を公開する予定となっており、東京・丸の内ビルディングにて30日から13日間に渡って開催される。

中川翔子の画像へ

今回メインとなる作品「続く世界」は、9月10日に発売するシングル「続く世界」の歌詞にある「寂しさや失望感、そして、それでも続いていく世界に対する 小さな希望」を表現。中川翔子は、「この曲の歌詞は痛いくらい胸に突き刺さりました。この曲が大切な1曲になる予感がしたので、“絵”としても残させて欲 しいと提案しました」と制作に至った経緯を明かした。

子供の頃から絵画を描くことが大好きだったという中川翔子は、趣味や仕事を通じて多数の作品を制作していたといい、同展のために制作したもののほか過去に 描 き溜めていた作品も公開する。作品展を開催することは中川翔子自身の幼い頃からの夢でもあり、憧れでもあったことから「このような素晴らしい機会をいただ けて、本当に感謝しております」とその喜びを語っている。

中川翔子が「作品の持つメッセージが、少しでも多くの方に伝わってくれたら嬉しい」と話す作品展『続く世界』は、8月30日(土)から9月11日(木)まで。

8月28日10時15分配信 オリコン

しょこたん、今年の夏は「趣味貧乏です・・・」と明かす

タレントで歌手の中川翔子が自身の近況について「趣味貧乏です・・・」と明かした。先月、米・ロサンゼルスで開催された『Anime Expo』では初の海外ライブを成功させ、6日には新曲「Shiny GATE」を発売するなど充実の活動を見せる中川翔子だが、プライベートについては「忙しくてあまり外へ出ていない」と寂しげな様子。その反動からか、趣 味にお金を散財してしまったことを『ORICON STYLE』で語っている。

中川翔子の画像へ

中 川翔子は、今のところ夏らしさを感じるのは「連日スイカを食べ続けていることくらい」とポツリ。家にはスイカがしっかりストックされているそうで、 「1日1玉くらい食べています(笑)」と語った。また、最近油絵を始めた中川翔子だが、画材や多数のキャンバスで部屋の中は完全に足の踏み場がない状態。 そこ に飼っている猫が飛び込んで「グシャグシャになったりしていますね」というエピソードを披露。

さらに「画材が高くて結構お金を 使っちゃったんです」と告白した中川翔子。「他にもテクマクマヤコンとかコスプレの衣装とかをネットオークションで たくさん落札していて・・・ハマるといっぱい買っちゃうので、趣味貧乏です・・・」と、多彩な趣味を持つしょこたんならではの悩みを切なげに吐露して いた。

8月9日10時15分配信 オリコン

ビキニ姿やスポーツウェア姿など、しょこたんの貴重映像が満載

Yahoo!動画は“しょこたん”こと中川翔子の特集「WE@アイドルTV特別編☆しょこたんスペシャル!」を配信中。

中川翔子の画像へ

テレビ、ネットなどで大人気の中川翔子。「WE@アイドルTV特別編☆しょこたんスペシャル!」では、中川翔子のスペシャル映像を配信する。

ビキニ姿でそのスタイル抜群のプロポーションを披露する入浴シーンや、スポーティーなフィットネスウェアに着替えてのトレーニングシーン、さらには、初々 しい過去のグラビア映像などファンにはたまらない映像が盛りだくさん。ファンは必ず視聴したい。配信期間は7月6日まで。

4月8日19時38分配信 RBB TODAY

しょこたん“70キロやせるサプリ”を購入! 改めて脱メタボ宣言

しょこたんことタレントの中川翔子が3日付けの自身の公式ブログで、「最低でも70キロやせますってギガントあやしい触れ込みのダイエットサプリ買った」と明かし、更なるダイエットに挑戦することを宣言した。

中川翔子の画像へ

以前、同ブログでポッコリと膨らんだお腹を大胆に公表し、「コンサートまでに腹筋バキバキに割ってやんよ」と“脱メタボ”を宣言した中川翔子は、その 後「腹筋ベルト」を購入。それからちょうど1ヵ月後の3月9日には2キロのダイエットに成功したとブログで報告していた。

あと3キロのダイエットを目指すという中川翔子は、5月5日より始まる全国ツアー『中川翔子 2008 コンサートツアー 貧欲☆まつり』があと1ヵ月後に迫る中、最終手段(!?)として70キロやせるダイエットサプリにどん欲にチャレンジ。だが、実際効果があったとすれば、 確実にマイナス体重になってしまうこのサプリ…今後の続報が気になるところだ。

4月4日12時59分配信 オリコン

中川翔子の初アルバムはオリコン5位に ヒットシングル4曲など収録

タレントの中川翔子さんの初のアルバム「Big☆Bang!!!」が、31日付オリコン週間ランキングで初登場5位を獲得したことが明らかになった。

中川翔子の画像へ

ア ルバムには、自身最高位となるオリコンシングルチャート2位を記録したアニメ「墓場鬼太郎」のエンディング曲「snow tears」や、アニメ「天元突破グレンラガン」のオープニング曲で07年の紅白歌合戦でも熱唱した「空色デイズ」などシングル発売された4曲に加え、日 本テレビ系「スポーツうるぐす」のテーマ曲「We can do it!!」など6曲を収録。また、ボーナストラックとして、中川翔子さんの発案で発売された菓子パンのプロモーション用アニメのテーマ曲「スカシカシパン すこし変?」が収録されている。

アルバムは通常盤が3059円、DVD付きが3800円。

3月25日12時36分配信 毎日新聞