元「モーニング娘。」の後藤真希さんが歌手としての再始動場所に選んだのは大手SNS「mixi」だった。後藤真希さんは「ミクシィ」内の20代 女性向けたプロジェクトのサイト「SWEET BLACK」に参加、このサイトに関係する楽曲をデジタル配信する。後藤真希さんは2008年6月に現在所属するエイベックスグループに移籍したもののこれま で目立った活動はなく、ネットでは「何で移籍したの?」などと話題になっていた。

後藤真希さんの歌手活動再開の場となるのは「ミクシィ」内に2009年1月21日にオープンする新サイト「SWEET BLACK」。このサイトは後藤真希さんが所属するエイベックスグループ、J-WAVE、「ミクシィ」とのコラボで企画運営される。20代女性をターゲット に、女性クリエイターがオリジナル作品を発表する場になるという。第1弾として作家の金原ひとみさん、後藤真希さんが参加。後藤真希さんは自ら作詞したという新曲 「Fly away」を披露する。この楽曲は音楽サイトからデジタル配信されるが、CD化の予定はないという。

■「20代の多くの女性と触れ合える場所」

再始動の場所を「ミクシィ」にしたのかについてエイベックスは

「20代の多くの女性と触れ合える場所であり、後藤の曲に共感していただけるのではないかと思っている」

とJ-CASTニュースに語った。

再始動のニュースは08年1月13日にエイベックスが発表。翌日にスポーツ紙などが報じた。「ミクシィ」内でも新サイトオープンの告知をしている。「ミ クシィ」の日記を「後藤真希」で検索すると、後藤真希さんの再始動を歓迎する日記が09年1月15日午後5時の段階で8件ヒットしている。そこには、

「久々に嬉しいニュースです。 大好きなごっちんが音楽活動を再開します」
「オフィシャルサイトのムービーも観ました わくわくしますねぇ♪」

といった感想が並んでいる。

1月15日19時45分配信 J-CASTニュース

後藤真希さんがブログ再開 ロスで「一歩踏み出す決意」

昨年12月に突然ブログを閉鎖していた元モーニング娘。の後藤真希さん(22)がブログを再開したことが26日、わかった。実弟の問題を受けてハロー!プロジェクトも卒業、事実上の活動休止状態となっていた後藤真希さんだが、ブログは活動再開の準備をうかがわせる内容になっている。

後藤真希さんは25日付けの書き込みで「私の件、また弟の件で、ご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。色々と悩みましたが、新たな一歩を踏み出す決意をしました」とコメント。数日前から米ロサンゼルスに約1カ月間の予定で滞在中であることを明かしている。

3月26日9時51分配信 産経新聞