タレントでキャスターの小林麻央が2日(火)、都内で行われたブラザー工業のインクジェット複合機の新製品発表会に出席した。“ブラザーカラー”のブルー のワンピース姿で登場した小林麻央は「自分でボケて自分でツッコむというコミカルなCMで、スタッフさんと話し合って色んなツッコミに挑戦しました」と、楽し かったCM撮影時のエピソードを笑顔で語った。

インクジェット複合機『マイミーオ』/『ジャスティオ』のイメージキャラクターを務める小林麻央は「私も店員さんに勧められて、『マイミーオ』を使ってま す。機械オンチの私にもぴったり」と、自身も同商品の愛用者であることをアピール。「ブログのために写真を撮り貯めていて、普段は携帯のカメラで撮って、 旅行や誕生日など特別な日はデジカメを持ってきます」と、プライベートでも写真好きであることを明かした。

「CMはかなりコミカルで、素に近い私が出ているんじゃないかと思います」と撮影時の思い出を語った小林麻央は、さらに子供の頃の写真がCMで使われたこと にふれ「姉に比べると私の写真が少なくて一人で写っているものを見つけるのが大変でした」と苦笑いしつつも、姉の小林麻耶との仲の良さを伺わせるコメント で会場を和ませていた。

今回で3作目となる小林麻央が出演する同社のCMは、『消せないデータ』篇、『なつかしい写真』篇、『お店の地図』篇の3パターンで、11月上旬より全国で放送される予定。

9月3日6時30分配信 オリコン

小林麻央、恋の炎は鎮火中…

タレントの小林麻央が5日、東京・有明の東京ビッグサイトで開幕した「東京国際消防防災展2008」(8日まで)で、東京消防庁の一日消防署長を務めた。

消火訓練では「放水始め!」と指揮棒を振り、堂々と任務を全う。「日ごろから家族で話し合って、寝るときには笛や使わなくなったスニーカー、ペットボトルの水を用意している」と、姉のTBS・小林麻耶アナとも防災について考えているという。

また「恋の炎は?」という質問には「鎮火されてます。鎮火中。燃やしたいといつも思っているんですけど」と苦笑い。理想の男性について、以前は「ジャガイ モみたいにホクホクした人」と語っていたが、この日は「消防隊のみなさんのように、いざというとき頼りになるたくましい人」と目を輝かせていた。

6月5日13時5分配信 スポーツ報知

小林麻央「結婚しても働く」あこがれの先輩キャスターに切り返し

女優でキャスターの小林麻央さんが4日、月刊誌「日経ウーマン」の「女性が働きやすい会社ベスト100」発表会に出席。司会の八塩圭子アナウン サーから結婚観を突っ込まれたが、「八塩圭子さんのように結婚しても働く女性はかっこいいと思うようになりました」と切り返して八塩圭子アナを照れさせて いた。

「女性が働きやすい会社ベスト100」は同誌の創刊20周年記念で企画。女性の管理職登用度、女性社員の割合などの男女均等度など四つの項目をアンケート調査してランキングしたもので、総合1位にシャンプーや化粧品などの日用品メーカーのP&Gが選ばれた。

八塩圭子アナは、元テレビ東京アナウンサーで、スポーツライターの金子達仁さんと結婚後フリーとなり、小林麻央さんがお天気キャスターとしてデビューした 「めざましどようび」のメーンキャスターを務めた。小林麻央さんは「学生の時は結婚したら“仕事を辞める派”だったんですが、八塩圭子さんを見てカル チャーショックを受 けました」と話していた。「女性が働きやすい会社ベスト100」は20周年記念号の同誌5月号(7日発売、600円)に掲載される。

4月4日19時56分配信 毎日新聞