「やべっちFC」などに出演するテレビ朝日の前田有紀アナウンサーが、プロバスケットボールの田臥勇太と交際し ていることが3日、分かった。共通の知人であるサッカー日本代表DF中沢佑二を通じ今夏知り合い、最近は前田有紀アナが田臥勇太の住む栃木・宇都宮市まで 通うなどして、親密度を高めている。慶大ラクロス部出身の前田有紀アナと、日本人初のNBA選手となった田臥勇太という体育会系カップル誕生だ。

前田有紀アナに、理想の彼氏が現れた。日本バスケットボール史上、最大のスター。日本人初の米国NBAプレーヤーになった田臥勇太だ。前田有紀アナは、03年の入社 直後から「やべっちFC」の司会を任され、サッカーリポーターとして認知度が高い。だが、熱狂的なバスケットボールファンでもある。「入社試験はテレ朝だ け。大好きな『スラムダンク』のアニメを放送していたから」と、志望理由を明かしたこともある。田臥勇太は、スラムダンク人気全盛の96~98年に、秋田・能 代工高を史上初の全国大会9冠完全制覇へ導いたスーパー高校生で「スラムダンク」を地でいく男性だ。

出会いは今年8月。中沢佑二の紹介だった。すでに都内でのデートや、先月の栃木県内でのリーグ戦に、前田有紀アナが応援に訪れたところを、目撃されている。

前田有紀アナは以前、スポーツ選手との恋愛ついて「料理ができなくて、健康管理をしてあげられない」と話していたが、同局関係者は「最近、恋人のために料理学校にも通いだしている」と明かす。現在は、宇都宮市内の田臥勇太の自宅にも足を運んでいるという情報もある。

ただし、互いに充実した仕事ぶりで、今すぐの結婚はないようだ。レギュラー番組が多い前田有紀アナには、テレ朝の期待も大きい。一方の田臥勇太も、8月に国内の 日本リーグ・リンク栃木に移籍したが「僕のNBAへのチャレンジは変わっていません」と、再渡米の夢を抱えているからだ。

この日の田臥勇太は、宇都宮市内でのトヨタ自動車戦を84-81で勝利した。試合後の取材に「彼女は、同い年の友人で集まっている昭和55年会の友人の1人。お付き合いはしていませんよ」と話すにとどまった。始まったばかりの恋の行方が注目される。

11月4日9時57分配信 日刊スポーツ
スポンサーサイト